やさい料理とお茶 小森 komori

2014年6月に閉店しました。どうもありがとうございました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月〜〜

(お久しぶりです。)

こちらの梅情報(?)がよくわからんので、
なんだか不安な日々を過ごしています。。
今までだと、もう梅を干し始めるような、、頃。。
まだ梅干し用の梅は手に入ってないし。
やっと、ちらほら、岩手の梅が売られ始めているので、
今!買わねばー。
と、思いつつ、もう少し待ったらまた違うのが出てくるかなーとか、
もやもや。。。
そうやって、いつも時期を逃したりするんだから。

とにかく今は、梅で気持ちがいっぱいなのです。

定休日のお知らせです。
今まで、定休日の月曜日と、月に1度、火曜日をお休みさせていただいていましたが、
毎月の「第3火曜日」にさせていただきます。

7月のお休みは、月曜日と第3火曜日(7/16)です。
そして、
7/14(日)は15時までの営業とさせていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2013/07/02(火) 22:54:32|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<定休日のお知らせ | ホーム | 梅雨入り>>

コメント

そうなのね、だいぶ時期が違うのね!

こちらは梅酢があがって、赤紫蘇が出回り始めています。
今年は仕事の子育て広場でも、梅干し作りをしました。

わたしのヒットは、煮梅です。ジャムの一歩手前崩れる前くらいで
仕上げるの。まあ塩梅は適当だけど。
梅雨のだるい時期は、これを食べてだいぶ疲れをとってもらいました。
それと、杏と掛け合わせた梅、というのをたまたま入手して、
これでつくったのが一番美味しかったわ。

ということで、うめーうめと出会いますように!(笑)
  1. 2013/07/06(土) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. fumika #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

<fumikaさま

引越おめでとーお疲れさまー!
うらやますぃ。

東京暑そうだね。。。。
盛岡も暑いけどさ。

無事に9キロ梅干し用、6キロジュース用にゲットできました。
本当はもう少しやりたいんだけど。。
おととし、梅仕事のしすぎて、
リーダーが壊れたトラウマがあるので、
ちょっとびびってる。
あの年は全部で40キロくらいやったから。
そのおかげで、去年は梅仕事しなかったけど、
まだまだ梅干しの貯蓄はあるのだー。
ありがたいのだー。

この前行った平野さんち訪問ね、
私のおとうとおかあが一緒だったんだよー
平野さんちに珍しい鳥が来るんだよっていう話をしたら、
行きたい!ってなってさ。
鳥には出会えなかった(鳴き声はした)んだけど。

平野さんに育ててもらったケールが、
すごくおいしいんだよー
  1. 2013/07/08(月) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. コモリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moriokakomori.blog.fc2.com/tb.php/36-39ce58d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
