やさい料理とお茶 小森 komori

2014年6月に閉店しました。どうもありがとうございました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結びの一番

(良かったーーー!!)

苺のクーヘンを作ろー!と
はりきっていたけど、
買った苺が熟れていたので、
苺はジャムにした。
そんなのが続いて、
先週は3回も苺ジャムを作った。

そして昨日は、コモリで味噌を仕込んだ。
改めて、味噌へのありがたさ、を思う。。

いつも味噌を送ってもらっている、
山形のすずき味噌店、鈴木さんの所にも、
今年は行きたい。行こう。
以前、自分たちの味噌を仕込みに行って、
その時の味噌をお任せしたまま、4年経ってる。。
おいしく出来ていますように。。

味噌1味噌2




  1. 2013/03/19(火) 23:01:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長めに色々。

(ふーさん、届きましたよー、ありがとう!)

真冬真っ只中より、
今くらいの時期の方が、
妙に寒い気がしてしまう。。。

初の東北の冬。。
私達の心配は、寒さよりも、
野菜が手に入るのか!?っていうことだったので、
なんとか山は越えたかな?と。
途中、おかずが、大根系が多かったり、
芋系が多かったりしてましたが。。
とりあえず、少し安心しました。

冬の間は、
コビル時からお世話になっている、
調布の畑のおすぎさんに何度か野菜を送っていただいていたので、
最高に助かりました。
盛岡が雪だったりする中で、
届く野菜たち、、ほんとうに!!ありがたかったー。
おすぎさん、相変わらずお世話になりました。
しばらく淋しいけれど、またよろしくお願いします。


そして。
先日、発売されたBRUTUS。
写真家の平野太呂さんが盛岡を新作カメラと共に旅をする、というページに、
ちらりんと小森の窓の写真が載っております。
うれしい。
太呂さんありがとうございました〜
webhttp://magazineworld.jp/brutus/special/lumix/もおもしろかったです!

☆3/18(月)19(火)連休します。
 どうぞよろしくお願いします。

最高です!やぎゅうさん毎月楽しみました!!
  1. 2013/03/17(日) 00:57:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春場所と311

最近は、少しあたたかくなって、
雪もとけて、ほっとしていたら、
昨日の夕方は寒かったーそして雪少し積もる。。
今日も寒い。でもきれいに晴れていました。

3/11。
日々はびゅんと忙しく過ぎていって、
つい大事な事を忘れてしまいがちだけど、
あらためて、
毎日の「普通」を深くありがたく、
想いました。

毎日が普通に過ぎていくこと、
本当にありがとう。。。


来週、3/19(火)は臨時休業します。
18(月)の定休日と19(火)と連休になります。
よろしくお願いします。
  1. 2013/03/11(月) 22:57:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月!

少しずつ春、です。
確実に陽が長くなってる。

全然内容無いのに、やたら書くのに時間かかるんですよね、
という話を最近Tさんとしたけれど、
ほんとになかなかブログ、
更新できてない。。
下書きのまま、過ぎて行くのでした。。
今日はちゃんとアップしよう。

今週は、
日替わりごはん(正確には週替わり)は、
おでん、やってます。
大根と白滝とお豆腐のおでんです。

☆大事なお知らせです。
3月のお休みは、
定休日の月曜日と3/19(火)を臨時休業いたします。

よろしくお願いします。
  1. 2013/03/01(金) 00:07:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
